人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらしのポケット


自然体で行こう             Yogaのこと。 石けんのこと。
by cieli
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ラベンダーとローズマリーの石けん

涼しくなって来たこの季節、石けん作りに一番適したシーズンです。
あとは、春。
暑すぎず、寒すぎずが、石けんにも人にも優しい季節ですね〜。

ラベンダーとローズマリーの石けん_f0192569_20145462.jpg


今日の、材料オールメンバー。
瓶の中に入ってるのは、ラベンダーとローズマリーのハーブ茶です。
水は精製水を使っています。
やや、濃いめ。これを、濾して使います。
精油も、ラベンダーとローズマリー。
使い心地をマイルドに、泡立てもマイルドにするため、黒蜜も入れます。

今日仕込んだのは、ラベンダーとローズマリーの石けん。
500バッチ×2本、仕込みました。

手作り石けんの場合、大きなかたまりを1個、とか、1本、
とか言わず、○○バッチって言います。
ん?バッチって何?って思いますよね。
ここで、“バッチ”の説明をすこし。

バッチには、ふたつの意味があるようです。
ひとつは、油脂の総量をバッチサイズと呼びます。
オリーブオイル500gのみで作る場合、これを「500gバッチ」と言います。

 もうひとつは、石鹸をつくることをバッチというようです。
なぜか?よくわかりません。日本だけ?
 文例:「まだ10バッチ目の初心者です。」

ラベンダーとローズマリーの石けん_f0192569_20184296.jpg

材料をすべてまぜ、トレースもしっかり出たところ。
これを、木型に入れます。青森ヒバの木で作った木型。
青森からお取り寄せしました。
木型は、保温性が良いので、石けんにぴったり♪
プラスチックの型も多いのですが、私は、木型がお気に入り。
あたたかみもありますしね^^。

ラベンダーとローズマリーの石けん_f0192569_20211659.jpg


これを、発泡スチロールの箱にいれ、24時間寝かします。
すると、石けんが鹸化し、型出しができるようになります。

ラベンダーとローズマリーの石けん_f0192569_2022316.jpg


型出しは、明日の夜かな?
明日、家に帰って来たら、型出しだ!

明日はお勤め先の工務店が手がけた木の家の、完成見学会。
わたしは初めての参戦。
早起きして、朝から夕方まで受付する予定。
初めてのことというのは、とにもかくにも、不安なもので。

明日にそなえて、今日は早く寝なくちゃ☆

by cieli | 2011-09-24 20:27 | 石けん's ポケット
<< 木のおうち見学会 六甲颪で秋を感じる。 >>