人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらしのポケット


自然体で行こう             Yogaのこと。 石けんのこと。
by cieli
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

組み木ワークショップ

友人に誘われ、兵庫県美方郡香美町というところまで、
組み木のワークショップに行ってきました。

片道3時間近くかけて。
途中、出石そばも食べつつ。

組み木ワークショップ_f0192569_2281043.jpg


兵庫県は海と海に挟まれてるけど、
さすがに反対側の海の近くとあって、遠かった・・・・

場所は、安藤忠雄氏設計、『木の殿堂』。

組み木ワークショップ_f0192569_2273810.jpg


組み木ワークショップ_f0192569_2295139.jpg


組み木ワークショップ_f0192569_22101195.jpg


建物の中は空調も入ってないのに、心地よく涼しくて、
動物や小人をモチーフとした組み木のおもちゃがたくさん展示されている。

組み木ワークショップ_f0192569_2212106.jpg


ワークショップの先生は、組み木デザイナーの小黒三郎さん。
組み木の楽しさを世に広げるべく、全国各地でワークショップをされている。

今回のワークショップも、こんな山奥にもかかわらず、
京都や和歌山から来られてる方もいた。
わたしたちは、まだ近いほう!?

小黒先生。

組み木ワークショップ_f0192569_22175326.jpg


がんばるpanda。

組み木ワークショップ_f0192569_22181530.jpg


先生の作品。

組み木ワークショップ_f0192569_22184418.jpg


今回は、参加したみんなは、
星の王子様の組み木のおもちゃを作らせていただいた。
ちなみにこれは私がつくったもの。

組み木ワークショップ_f0192569_22193187.jpg


帰り、なぜか小黒先生を姫路駅までお送りすることになり、
帰りの車中(約2時間半)、
普段木の素晴らしさを広げる運動をしている友達とずっと、
木の話で盛り上がっていた。
先生、けっこうおちゃめで、面白い方でした☆

先生を送り届けてから、加古川の実家経由で帰ることにし、
お店でご飯をたらふく食べさせてもらい、
姪っ子にpandaが作った方の星の王子様をあげた。

私は車中でもほとんど寝てたにもかかわらず、なんだかどっぷり疲れて、
家に着くとすぐに泥のように眠ってしまった。
ずっと運転してくれてた友達はもっと疲れてたんやろうなぁ。 ごめん。

今回、電ノコ使ったの初めてだったけど、
組み木は簡単に作れて可愛くてぬくもりがあって、
趣味にするにはけっこう楽しそうだな〜と思った。
友達が、先生に
「海外の木のおもちゃは、いかにも海外って感じがするけど、
 先生のはとっても日本を感じますね」って言ってて、なるほど〜と、思った。
たしかに、先生のデザイン、とても『日本』的なのだ。
わたしはそんな先生のデザイン、かわいくて、あたたかくて、
とてもいいなと思った。

小黒三郎先生の木のおもちゃ、おすすめです。

by cieli | 2009-07-06 22:33 | おでかけ。
<< いろいろ マイブーム >>