くらしのポケット


自然体で行こう             Yogaのこと。 石けんのこと。
by cieli
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ようこそ、くらしのポケットへ☆

くらしのポケットには、日常の、ふとした楽しいことがたくさんはいってます。
ポケットの中は、愛と、癒しと、笑いがいっぱい☆love & healing & laugh

yogaのこと、石けんのこと、ほかにもいろいろ、楽しく綴っています。
ぜひ、プロフィールもご覧ください☆

↓↓↓最新記事は、下へスクロールしてくださいませ。
f0192569_1112645.jpg

f0192569_1114151.jpg



[PR]

# by cieli | 2012-12-31 00:00 | ようこそくらしのポケットへ☆

ブログのお引越しします☆

ご存知の方もあられるかも知れませんが、
エキサイトから、Amebaへ、ブログを引越しします。

今日お知らせしたのは、なぜなら、
今日の占いでふたご座が1位だったから(笑)。
日がいいのかな〜と、単純に(笑)。

新しいURLは、

http://ameblo.jp/kurapoke


です。

よろしくお願いします☆
[PR]

# by cieli | 2011-10-06 17:13 | etc

数秘術鑑定

f0192569_11443755.jpg

先月、親愛なる友人に、わたしの人生で初の、
数秘術鑑定をして頂きました☆
その友人は、数秘術のプロの占い師です。
そして占いだけでなく、ヨガのWSでの海外の先生の通訳をやったりと、
本当に多才で魅力的な友人です。

その友だちには、以前からいろいろことあるごとに
開眼させてもらってるのですが、鑑定をしていただくのは初めて。
スピリチュアルなことをま~ったく信じてなかった私を、
ここまで(って、どこまでやねん笑)成長させてくれたのはこの友人。
そのおかげで、
今ではわたしもすっかり自分好き好き人間になりました(笑)。
自分をちゃんと見て、大事にしてやらんといかんな〜と。

そうそう、スピリチュアルってね、ぜんぜんあやしくありません☆
わたしもこの友人に出会うまでは、
スピリチュアルな世界に正直、「なんか、うさんくせ〜」なんて思ってましたが、
スピリチュアル、これは、きれいごとでもなんでもないし、
ありのままの自分でいいってことやと、今は解釈しています。
あ、説明、おかしい?(笑)。

でも世の中、きれいごとならべて、その裏はうそばっかりやったり、
そんなん、多いでしょ。
重ねて言うと、
スピリチュアルってね、楽しく生きようってことやと思います。
自分を信じて。直感を信じて。
あ、また説明おかしい? Liv先生(笑)。

さて数秘術鑑定の内容はというと、生年月日と、生まれた時間、場所、
そして旧姓での名前と今の名前の数字などを出し、
そのトータルで色んな事を占ってくれます。
どうやって占うのか? 詳しいことはわかりません(笑)。だってわたしは素人!!
ちょっと資料を見せてもらいましたが、なんのことやらさっぱり(笑)。

友だちは、それらの数字から、
過去の生まれ育った環境により現在のトラウマになっていることなどを導きだし、
そしてそのトラウマによって自分でも気付かなかった心のふたを開けれるよう、
いろんな言葉のギフト、アドバイスを贈ってくれます。

そして、それから自分の目標に向けて、どうしたらいいか、
自分にはどんなお仕事が向いてるか(これは、職業ではなく、
どんなことをしたら自分の能力が活かされるかということ)をアドバイスしてくれます。
ほかにも、どんなキーワードを持って生まれて来たかってのも、教えてくれます。
人生の、課題も。

そう聞くと、難しそうって思うかもしれませんが、
難しく考えてたら、簡単に考えれるよう言葉の変換をしてくれます。
わかりやすく、色んなたとえを使って伝えてくれます。
ぜんぜん、こわくもありません。

そして、心を軽くしてくれます。

ただ、占って、「あなたはこうだよ、ああだよ。そうでしょう?」
みたいな感じの占いではなく、
相手に寄り添って、ぴったりな言葉を見つけて、肩を押してくれる感じ。
占いに、ヒーリングもひっついてる感じ。
自分が好きになるよう、導いてくれます。
わたしもそうだったように、自分を好きとちがうって方、多いでしょ。
それって、さみしいことです。
そして、もったいないことです。
自分を好きじゃないと、はっきり言ってかなり損です!!!(笑)

そんなことにも、気付かせてくれたその友人。

占いも、人やと、思います。
この友だちは、昨日の記事に書いてた“陰と陽の癒し”の、
どちらも持ってる人です。

興味のある方は、個人的に連絡ください☆
自信を持って紹介させていただきます。

そして、Liv先生、いつも、いつも、本当にありがとう。
一生よろしくお願いします(笑)。
[PR]

# by cieli | 2011-10-02 11:55 | Yoga's ポケット

EGO-WRAPPIN'ライブin心斎橋クラブクアトロ 最終日☆

f0192569_2272367.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、今日(9/30)が心斎橋パルコの閉館日でした。
そのパルコの中に入ってるクラブクアトロも最終日ということで、
今日はEGO-WRAPPIN'のライブが行われ、
そのライブに、パンダと2人で行ってきました。

2時間半くらいのライブでした。
もう、ド迫力で、鳥肌めっちゃ立ちました。
中納良恵さんが、やっぱりすごすぎて。
笑顔が、本当に楽しそうな笑顔で、
本当に気持ち良さそうに歌いはります。
笑顔じゃない時も、めっちゃかっこいい。
ものすごいエネルギーがあふれてます。
よっちゃんが、なんか素敵すぎて、泣けてきます(笑)。
ライブもめちゃくちゃ盛り上がって、
ライトに照らされるみんなの上にあげた手が、妙にきれいで、
まるで映画みたいでロマンチックでした。
音楽を体中で受け取って、
みんなのエネルギーが共鳴しあってて、
やっぱりライブってすごい。ほんまにすごい。

ヨガをやってるので、
“癒し”という言葉をよく聞いたり、使ったりしますが、
癒しにも陰と陽があるのかな〜なんて、ライブに行って思いました。
一般的に使われている“癒し”、ヨガとかヒーリングとか、
「癒される〜」なんていうのは、エネルギー的に陰のやさし〜い癒しで
(決して、陰が、暗いとか、あかんとかという意味は全くない。)、
今日みたいな、よっちゃんみたいなパワフルでカリスマ性のある方が
みんなにエネルギーや感動を与えてくれるのは、陽の癒しなのかなって。

ちなみに、全くの持論ですので、あってるのかまちがってるのかは、
なんもわかりません。
 
だけどどちらも、心が浄化されるというか、元気になりますもんね。

わたしは、今まで陰の癒しにばかり目が行っていたけど、
こういうエネルギッシュな、心がドキドキ喜ぶ陽の癒しも、
自分にどんどん与えていってやりたいな〜と思いました。
だって、めっちゃ楽しいですもんね☆

癒しにも、バランスって必要なのかも?

昨日にRYTを卒業し、今日はそのご褒美ライブ。
よい一日でした☆
[PR]

# by cieli | 2011-10-01 02:49 | Yoga's ポケット

今宵は新月

なんかシルバーウィークが終わってバタバタしてて、
今日が新月だってこと、今気付きました!!
今宵は天秤座の新月。
20時08分に、太陽と月が重なったそう。

みんな、覚えてたかなぁ?
[PR]

# by cieli | 2011-09-27 21:01 | Yoga's ポケット

プラーナヤーマ

今日は午前のヨガが終わった後、
たまたまレッスンにきていたお友達と、
商店街のスーパーでお惣菜を買って、公園でランチをしました。
商店街のスーパー“みやまえ”のお惣菜、なかなかいけます!!

食べながらプラーナヤーマの話をたっくさんして、
プラーナヤーマを極めたくなりました。
プラーナヤーマとは、調気法、呼吸法のことです。
(ヨガのアーサナをとるときにする胸式呼吸(ウジャイー呼吸)も
プラーナヤーマの一つ。
ちなみにウジャイーは、普通の呼吸の1.5倍もの脂肪燃焼効果があるそう。)

そしてプラーナヤーマを日課に取り入れると、
お肌もつるつるになり、気持ちもスカッとし、いいこといっぱいだそう!!

そして、このプラーナヤーマ、ヨガの基本でもあります。
ヨガは、本来、アーサナうんぬんより、まず呼吸なのだ!!
呼吸法と瞑想が抜けたヨガは、何て言うんでしょう、
あ、ほら、タコの入ってないたこ焼き?みたいな(笑)。

てな感じで、えらそうなこと言ってる私ですが、
わたしもプラーナヤーマを語れるほどは知らないので(爆)、
今度その方の教えて下さるプラーナヤーマの教室に行ってきます☆
語れるように勉強します。
興味のある方、個人的に連絡をば下さい(笑)☆

とっても元気ハツラツなそのお方、
ランチの後は、自転車で元町まで出かけて行かれました。
こないだは芦屋まで自転車で往復して、坂道が多かったから、
足がパンパンになったとか(笑)。

ええわ〜^^。
好き好き。
[PR]

# by cieli | 2011-09-27 20:17 | Yoga's ポケット

木のおうち見学会

勤め先の工務店さんの木のおうち見学会が終わりました。

f0192569_2053122.jpg


午前中はのんびりしていましたが、
午後にはご近所さんやご予約の方がたくさん来られ、にぎやかになりました。

それにしても、木のおうち、いいなー。
家の中に入ると、家中新鮮な木のかおりが広がっていて、
まるで天然木のアロマのおうち。
全部、無垢の木。壁は漆喰。
住まいのしやすい工夫がいっぱいの設計や、
住む人のことを考えて作られた、作り付けの家具。
素晴らしかったです。
わたしも、木のおうち、住みたいっ!!!
家造りって、夢がいっぱいつまってる。

途中から、親愛なる建築家の友人も陣中見舞いに来てくれ、
楽しく時間を過ごすことが出来ました。

こちらは、木のサイコロ。

f0192569_20463117.jpg


サイコロに貼ってあるシールに書かれているのは、木の種類。
虫食いや他の理由で木材としては使ってもらえなかった木々たちが、
サイコロとなって生まれ変わったそう。

そして見学会が終わり、家に帰ると、素敵な箱が☆

f0192569_20492217.jpg


今日は高校時代の同級生の結婚式&披露宴に行ってたパンダが、
二次会に行く前に一度、家に帰って来たみたいです。

なんともセンスの良さが伺える引き出物♡さすがです。
って、どんな方なのか知らないけど(笑)。
リボンって、いいなぁ。。
リボンで包んであると、とっても特別なものが入ってる感じで、いい。
ほどくのが、楽しみ!!
[PR]

# by cieli | 2011-09-25 20:52

ラベンダーとローズマリーの石けん

涼しくなって来たこの季節、石けん作りに一番適したシーズンです。
あとは、春。
暑すぎず、寒すぎずが、石けんにも人にも優しい季節ですね〜。

f0192569_20145462.jpg


今日の、材料オールメンバー。
瓶の中に入ってるのは、ラベンダーとローズマリーのハーブ茶です。
水は精製水を使っています。
やや、濃いめ。これを、濾して使います。
精油も、ラベンダーとローズマリー。
使い心地をマイルドに、泡立てもマイルドにするため、黒蜜も入れます。

今日仕込んだのは、ラベンダーとローズマリーの石けん。
500バッチ×2本、仕込みました。

手作り石けんの場合、大きなかたまりを1個、とか、1本、
とか言わず、○○バッチって言います。
ん?バッチって何?って思いますよね。
ここで、“バッチ”の説明をすこし。

バッチには、ふたつの意味があるようです。
ひとつは、油脂の総量をバッチサイズと呼びます。
オリーブオイル500gのみで作る場合、これを「500gバッチ」と言います。

 もうひとつは、石鹸をつくることをバッチというようです。
なぜか?よくわかりません。日本だけ?
 文例:「まだ10バッチ目の初心者です。」

f0192569_20184296.jpg

材料をすべてまぜ、トレースもしっかり出たところ。
これを、木型に入れます。青森ヒバの木で作った木型。
青森からお取り寄せしました。
木型は、保温性が良いので、石けんにぴったり♪
プラスチックの型も多いのですが、私は、木型がお気に入り。
あたたかみもありますしね^^。

f0192569_20211659.jpg


これを、発泡スチロールの箱にいれ、24時間寝かします。
すると、石けんが鹸化し、型出しができるようになります。

f0192569_2022316.jpg


型出しは、明日の夜かな?
明日、家に帰って来たら、型出しだ!

明日はお勤め先の工務店が手がけた木の家の、完成見学会。
わたしは初めての参戦。
早起きして、朝から夕方まで受付する予定。
初めてのことというのは、とにもかくにも、不安なもので。

明日にそなえて、今日は早く寝なくちゃ☆
[PR]

# by cieli | 2011-09-24 20:27 | 石けん's ポケット

六甲颪で秋を感じる。

f0192569_10531247.jpg


毎度の事ながら、RYTの翌日の金曜日は、体中が筋肉痛。
そして嬉しい事に、RYTの翌日は、体重が1Kgくらい減ってます(笑)。

やっぱり、これからも週に1回くらいはがっつりヨガをする日を作らないと!

昨夜は近所の彩さいさんで、
RYT仲間の、まるで妹みたいにかわいらしいお2人と、夕飯を一緒に食べました。
お総菜がたくさん、ヘルシーな夕食です。
そして店の外に出ると、夜風はすっかり秋模様。
寒くて、ぶるぶるしました。

今朝目覚めると、爽やかな天気。
玄関のドアを開けていると、北からの涼しい風邪が家の中を通り、
リビングから南に吹き抜けます。
この涼しい六甲おろしが吹き始めると、
毎年秋がきたなぁと感じます。
[PR]

# by cieli | 2011-09-23 11:01 | etc

これぞヨーガ? The 空中浮遊(笑)

f0192569_2384926.jpg


今日はRYTの日でした。
今日の授業では、ペアヨガをたくさんお勉強しました☆

あーーーー、楽しかった!!!!!

写真は、2本の足の上に、パドマを組んで座っているわたし。
パンダに見せたら、「合成!?」って聞かれましたが、
合成ではありません!
みんなの協力のもと、やっとできた完成形(笑)。
こんなん、一生することないんちゃうかなー。
ああ、いい思い出☆

f0192569_23164554.jpg


こちらは、つながっていく、ダウンドッグ(笑)。
これ、腰、きつかった〜〜〜(笑)。


こんなに楽しい楽しいRYTも、来週で卒業です(涙)。
寂しいなー。ほんと、いつまでもRYTに通っていたい。
というか、いつまでも、みんなとヨガを学んでいたい!!!

RYTの仲間と出会えたことこそが、宝です。
ナマステ♡


追伸☆
携帯からもコメントしていただけるよう、設定しました(多分できるはず!)
もしよかったら、どなたでもコメントいただけると、とっても嬉しいです☆
[PR]

# by cieli | 2011-09-22 23:21 | Yoga's ポケット